ここはハマった #麺屋導楽 {長崎県長崎市}
麺屋導楽へ行って来た。

s-導楽外見IMG_3729

お墓参りと友人との少し早めの忘年会で長崎を訪れた。

ここは、長崎市の中心部で通称県庁坂。

その中央橋バス停の真ん前にあるラーメン屋さん。






s-導楽店内IMG_3715

細長い店内は、ほとんどがカンター席で

一部テーブル席がある。







s-導楽メニューIMG_3716

最近は、券売機の店が多いのだが、この店は口頭で注文。

個人的には、メニューを見ながらあれこれ悩む時間が好きなんだ。

先ず目についたのが、長崎豚骨ラーメンと博多ラーメン。

どんなに違うんだ?

また博多の方が100円安いのに、少し複雑な心境。

あと、ペッパークリームオニオンラーメンも気になるな。







s-導楽メニュー2IMG_3717

ランチタイムは、プラス200円で餃子やご飯が付く。







s-導楽説明IMG_3713

説明を見ると、色々こだわりがあるようだ。

この説明の筆頭が醤油と言う事は、お勧めは醤油かな?








s-導楽IMG_3720

そんな訳で、魚介醤油ラーメン@780円を注文。

ラーメンの中央にピンク色のお肉、その上にカイワレ。

それとメンマのトッピング。





s-導楽3IMG_3726

そのピンク色のお肉。

多分豚肉だと思うけど、ローストビーフのように

柔らかくて美味しい。






s-導楽2IMG_3724

モッチリとした縮れ麺。

スープは、醤油の旨味と魚介の旨味が見事に融合。

これは、美味しい。







s-導楽4IMG_3727

福岡市内にあれば、絶対に全メニュー制覇を誓ってたはずだ。

それ位美味しいラーメンだった。







s-導楽5IMG_3730

食事が終わって、付近を散策すると

出島に橋が架かって、本来の姿に近づいていた。

将来的には、周りに水をはって江戸時代の姿にするそうだ。

11月25日が開通式なので、興味ある方は是非!







長崎県長崎市築町1-17

店休日は日曜日

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

麺屋 導楽ラーメン / 西浜町駅築町駅観光通駅

関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
こんばんは
来崎されたんですね!

こちらの店のラーメンは
煮干しの風味が、これでもかという感じで
美味しいです

思案橋奥のラーメン店「薫」の
煮干し味噌ラーメンや
期間限定の油ソバもオススメです

2017/11/11(Sat) 22:35 | URL | ゆり子 | 【編集
あーーーーー!

コレは私好みなヤッバイ麺じゃないですかぁー!Σ(・ω・ノ)ノ

何故に長崎なのだ…( ノД`)
2017/11/12(Sun) 02:41 | URL | Miya | 【編集
追伸

私も気になったので調べてみましたら、長崎豚骨ラーメンと博多ラーメン、同じ豚骨なのですが、博多ラーメンに更に長崎産の鰹節を加えたのが長崎豚骨ラーメンなので、¥100高いのはその鰹節の分かな…と。
2017/11/12(Sun) 02:52 | URL | Miya | 【編集
ゆり子さん
ここは、美味しかったですね。
長崎に有るのが惜しいくらいです。
福岡に支店を作って欲しいです。
2017/11/12(Sun) 16:55 | URL | イナッキー | 【編集
Miyaさん
調べて頂いて有難うございます。
と言う事は、同じ豚骨でも長崎の方は和風が入ってる感じなんでしょうかね?
また食べに行きたい一軒です。
2017/11/12(Sun) 16:58 | URL | イナッキー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック